2017年10月21日土曜日

管理者のつぶやき

こんにちは

グループホームのどかの家沼津の管理者をさせてもらっています。

管理者の石山英雄です。

みなさんは、「フレイル」という言葉を御存じでしょうか?

「フレイル」とは・・・
日本老年医学会が提唱しているもので「フレイル(Frailty)」虚弱といいます。

高齢者が要介護状態に陥る過程には意図しない衰弱、筋力の低下、活動性の低下
、認知機能の低下、精神活動の低下など健康障害を起こしやすい脆弱な状態を
(中段階的な段階)を経ることが多く、これらの状態のことを指します。
 この状態になっていると、普段なら数日で治る風邪も肺炎を患ってしまうなど
結構気をつけないと大変なことにもなるんです。
我々の様な24時間体制の施設では、早期発見が出来るので可能性は少ないです
が、在宅生活、特に独居や高齢な御夫婦だけで生活されている方々には、周囲の
方が注意をしてあげないといけませんよね。
私もたまには、実家に帰って親の様子を伺ってこようと思います。

管理者のつぶやきでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿