2020年3月22日日曜日

春彼岸によせて

    こんにちは(*^_^*)

   GHのどかの家沼津です!!

 「ぼた餅とおはぎの違い」わかりますか?

から始まり 実は、おはぎとぼたもちは同じもので、違うのは食べる時期だけです。

ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く

牡丹に見立てたものです。一方、おはぎは、

萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、

あずきの粒をその季節に咲く萩に見立てたものです。等話をし牡丹餅を皆さんで作って

頂きました。


「わー、大きい!!」

「ぼたもちだもん」(笑い)


      真剣に・・・作ってます。







(指についた餡子を…舐めちゃいました) 

(*^_^*)


「はい!出来上がり!!」

「私も出来ました!」


「おやつの時間が楽しみ~」


「私の綺麗に出来たでしょ!」


0 件のコメント:

コメントを投稿