2023年3月24日金曜日

風水害避難訓練



こんにちは!

グループホームのどかの家沼津です。

本日は、風水害避難訓練を行いました☔🌀

線状降水帯発生により大雨・暴風警報発令、周囲の道路冠水、

1階建物内に浸水する可能性があることを想定し訓練を実施しました。


ずは階段・エレベーターを使用し、

1階利用者様が2階へ避難。



慌てずに、職員は利用者様に合わせて安心して頂けるよう声を掛けながら移動します。

 


非常時と同じように備蓄品(春雨)をカセットコンロで調理しました。


2階へ避難後、少し体操や歌を歌い、最後に備蓄品の春雨を提供し、皆さんで召し上がりました。


利用者様同士で「久しぶり!」「元気?」など、笑顔でお話しをされていました。
1階・2階の利用者様との交流もコロナ禍になってから減っていたので、
お話しできる良い機会になり良かったです。


今回の反省は、1階から2階への移動に想定より時間がかかってしまったことです。

今後は、利用者様の状態や気持ちに合わせ、優先順位を決めて、

スムーズに移動できるように考えていきたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿