2018年5月23日水曜日

ハナショウブ? アヤメ?

初夏を思わせる気候から少しずつ湿気が出てきて、
そろそろ梅雨に入りそうな気候になってきましたね。

以前に窓辺に桜の木を飾らせていただきましたが、
桜シーズンの終わりとともに窓辺も模様替えです❀

皆様、5月といったら何の花を思い浮かべますかね?
一般的には6月に向けてアジサイを思い浮かべる方が多くいらっしゃると思います。

ですが、のどかの家沼津にはこの植物を貼らせていただきました↓↓


見てお分かりになりますでしょうか?
そう!花菖蒲です。別名、あやめという呼び方もありますよね。
個人的にはあやめと呼んだ方がかわいらしい感じがして好きです(*^_^*)
ちなみに花言葉は「良い便り・希望」だそうです。

上の方にはツバメが優雅に飛んでいます。
施設入口の右手の窓ガラスに貼ってあり、外からも見る事が出来るので
是非、GHの前を通る機会がありましたらご覧ください(*^^)v


0 件のコメント:

コメントを投稿