2015年5月25日月曜日

消防訓練 番外編 ~お・か・しを知っていますか?~

こんにちは!グループホームのどかの家沼津です

さっそくですが皆さんは災害時の“おかし”を知っていますか?

災害時のおかしと言えばカンパンやチョコレートなんて言いますが

どちらも大事な非常食ですが今回は食べもののおかしではありません!

正解はこちらです!☟(^v^)


















災害時だからこそ冷静に、かつ焦らず行動しましょうという“おかし”です。

知っている方もいらっしゃたのではないでしょうか(^u^)

また、さない・けない・ゃべらない以外にも

どらない・らばらないといった言葉をつなげて

おかしもち”という言葉もあるそうですよ。

おかしでもおかしもちでもどちらも避難の時には大切なことばですね。




追記:災害とは関係ありませんがお年寄りの転倒防止として“ぬかづけ”というものがあるそうです。

ぬかづけとは、れてる・いだん・かたづけを縮めた言葉です!

こちらも重ねて知っておくと心がけできますね(^-^)


グループホームのどかの家沼津


0 件のコメント:

コメントを投稿