2024年9月17日火曜日

今日は十五夜(1階ユニット)

こんにちは! 

 GHのどかの家沼津です😊

今日は十五夜!職員はススキを採りに行ったり、

月見団子を作ったりといつもと違った忙しさに追われました。

ススキの

鋭い切り口は魔除けになると考えられ、悪霊や災いから収穫物を守り

や翌年の豊作を願う意味が込められています。

月見団子は

満月に見立てて作られ、豊穣の願い、感謝、健康、幸福を表します。

栗や里芋、ぶどうは

収穫されたばかりの作物をお供します。

今日は職員の差し入れの果物や団子で・・・・・。




「どれにしよう?」

「甘くて美味しい!」


お好きな物をご自分で選んで頂き      召し上がってます。

「ブドウは皮むくんだよ!」

      「これは良いんだって!!皮むかなくて食べな。」等と                仰りながら皆さん召し上がってましたが



真剣に皮をむかれている方もいらっしゃいました。次回はシャインマスカットではなく

巨砲にしましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿