2024年9月22日日曜日

秋彼岸(1階ユニット)

 こんにちは!

 GHのどかの家沼津です😊

今日はお中日と言う事で おはぎ を皆さんで作っておやつに食べました。

「餡ときなこ二つも作るの?」






「あんこご飯の中にいれるの?」


「美味しくな~れ!美味しくな~れ!!」


「きなこの海で泳いでるんだね!」

真剣な顔!

「美味しく出来るかなー?」
(二つ目は少し余裕で笑顔を見せて)

「幾つ作るー?」

「このまま舐めても良い?」
(美味しそう・・・早く食べたいな!)



おはぎを作りながらも「おはぎと牡丹餅はどう違うの?」

「大きさがちがうだよ!」「店やで売ってるのがおはぎで家で作るのが牡丹餅だよ。」等と

口ぐちに思い思いの言葉が出てきました。

職員が おはぎも牡丹餅も同じ物でね、ただ お彼岸は春と秋にあるでしょ。       春のお彼岸に作るのが春の花、牡丹にかけて牡丹餅、秋のお彼岸に作るのが秋の花    萩にかけておはぎって言われるんだよ。と話すと「知らなかったよ。」と仰りながら   緑茶と一緒にご自分で作ったおはぎを召し上がっておられました。




「自分で作ったなんて思えない!美味しい。」

「美味しいよ!」

「おばぁちゃんにも食べさしてあげたいね。」
                           「お替り無い?」 


「あま~い!」

今度は春彼岸に牡丹餅を作りましょうね!!
           

0 件のコメント:

コメントを投稿