2023年9月23日土曜日

秋彼岸(1階)

こんにちは!

GHのどかの家沼津です(*^_^*)

今日は 秋分の日 !彼岸の中日 と言う事で

恒例のおはぎ作りをしました。

餡子を丸め、もち米が炊きあがるのを待っていると

誰とはなく「お墓参りに行くの?」

「線香は?」「お花は?」「息子と行くんだよ。」「うちは娘と行くだよ。」      

「主人はお酒が好きだったから持って行かなきゃ!!」と話が盛り上がっていました。

外はしとしと雨が降っていて雨に気がついたお客様が「雨でもいくの?」「ウン!若い頃は

行ったよ!!」と昔を思い出され話をされておられました。

さて、おはぎ作りの様子をご覧下さい。


材料を並べて
以前は丸めた餡子を渡すとサッと口に入れる方がいらっしゃいましたが





          一人一人真剣に作っていらっしゃいました。


出来上がったおはぎのお皿に名前つけてもらって
おやつの時間を楽しみにされてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿